ちがうこれはドーナツだ

芸能ニュース。海外ニュース。気になる話。動画。

スポンサードリンク
 

インドネシア「見せしめ」で中国漁船爆破

f:id:knight-hawk:20150521222745j:plain

インドネシアは20日、領海内で不法操業をしていたとして拿捕した中国漁船を海上で爆破した。

 


今までも、「見せしめ」として外国籍の違法漁船を爆破してきたが、中国漁船への対応には慎重だった。

 

船から乗組員を下ろした後で海軍などが爆破し、中国船の爆破は初めてという 

 

植民地時代のインドネシアで最初の民族団体が結成された日にちなんだ「民族覚醒(かくせい)の日」の演説で、「大統領の命令で、法に基づく措置を執行する」と述べ、違反が確定した外国漁船41隻の爆破を発表した。


中国外務省はこの件について「建設的に漁業協力を推進し、中国企業の合法で正当な権益を保証するよう望んできた」と不満を示し、インドネシア側に説明を求めたことを明かした。

 

source

インドネシアが見せしめとして中国漁船を初めて爆破 - ライブドアニュース

 

思い切った対応にネットでは好評価ですがこれ爆破したら海洋漁業にダメージないのかな。パフォーマンスはいいけど陸でやればいいんじゃないって思った。