ちがうこれはドーナツだ

芸能ニュース。海外ニュース。気になる話。動画。

スポンサードリンク
 

日本人のマナーに中国人「われわれにはとうてい真似できない」

f:id:knight-hawk:20150525205133j:plain

以前にもまして急増している中国人旅行客にとっては、日本の電車に乗ることそのものが驚きの連続だという。

 

これまでに数回来日経験のある、上海在住の50代の男性は「日本の電車内の静けさに文化の成熟度を感じる」と話す。

 

「日本人は電車の中だけでなく、普段の話し声も小さくて、紳士的な感じがします」とも語る。

「日本にいるときは周囲に合わせて小声で話すようになりました」と誇らしげだった。

 

日本に留学している友人を頼って個人旅行に挑んだ男子大学生は、「乗客を整理する駅の係員なども見当たらないのに、人々があんなに美しく整列するなんて!」と感動していた。

 

source

駅で3列に整然と並ぶ様子に中国人「とうてい真似できない」│NEWSポストセブン

 

よく長すぎて途中で一旦切らざるを得ない行列ってありますが、それが成立するってのは単純にすごいなと思います。

 

まあ、列守らない人普通にいますけどね。

 

日本はマナーの良い国