ちがうこれはドーナツだ

芸能ニュース。海外ニュース。気になる話。動画。

スポンサードリンク
 

航空自衛隊ヘリが離陸妨害

f:id:knight-hawk:20150604104302j:plain

那覇空港で6月3日午後、無許可で離陸した航空自衛隊のヘリが滑走路上空を横切り、全日空機の離陸を妨害した。

 

元運輸安全委員会事故調査官で第一工業大准教授の楠原利行さんは、「一歩間違えば重大事故につながる事案」とした上で、「自分が離陸許可を待っているときに他機に許可が出ると、自分への許可と思いこんでしまうことは時々ある。ただ、操縦士は勘違いしたとしても許可内容を復唱して確認するのが普通で、とうてい考えられないミス」と指摘。

 

source

那覇空港で航空自衛隊のヘリが離陸妨害「考えられないミス」 - ライブドアニュース

 

勘違いミスってことなのかな。

 

許可内容の復唱もあまり意識してなかったとか、原因が公表されていない以上わかりませんが、人的ミスだからこその訓練、ルール決めが大事になってくるのでしょう、ですが人である以上こういった勘違いミスの類は恐らくいつまでたってもなくならないのではないかとも思います。

 

じゃあどうするのってとこで言うとやはり自動操縦。。。ですかね。

 

というか許可が出ていたとしても空港の上を通る以上、緊張はするものかと思いますが、慣れって怖いなと単純に私震撼。

 

 

 空自ヘリが離陸機の前方横切る、「重大インシデント」と認定