ちがうこれはドーナツだ

芸能ニュース。海外ニュース。気になる話。動画。

スポンサードリンク
 

ヒルナンデスで東大生のコスプレイヤーが偏見の目で紹介される

f:id:knight-hawk:20150607022647j:plain

6月2日の『ヒルナンデス!』で、5月に行われた東京大学の文化祭「五月祭」の模様を放送した。

 


その中の"コスプレ東大生"を紹介するVTRに対しコスプレイヤーを中心に批判の声が上がっている。

 

このVTRでは、コスプレ姿で踊り続ける東大生にカブせる形で「イメージを覆す東大生の姿」とテロップを入れたり、戸惑いながらコスプレイヤーにマイクを向けるなど、全体的に"東大生"と"コスプレ"のミスマッチさを強調するような編集がなされていた。

 

この放送を受けて、ネット上で「超失礼だよね。コスプレイヤーはバカって思ってるってことでしょ?」と、コスプレに対する偏見ではないか、という非難が巻き起こることに。

 

一方で、「コスプレ文化に対する差別じゃなくて、東大生に対する差別に見える」「どちらかというと東大生側に『真面目でふざけない』みたいな偏見がかかっている」など、どちらかというと東大生に対して偏見のあるVTRだという指摘も上がった。

 

source

「ヒルナンデス!」でコスプレ東大生を紹介 偏見に満ちていると批判殺到 - ライブドアニュース

 

番組の動画はこちら(コスプレいじりは40分頃より)

[FULL] ヒルナンデス 2015年6月2日 150602 あばれる君の突撃禁断アンケート 東京大学の五月祭に潜入 - YouTube

広告を非表示にする