ちがうこれはドーナツだ

芸能ニュース。海外ニュース。気になる話。動画。

スポンサードリンク
 

JASRACがBGMの無断使用で民事調停申し立て

f:id:knight-hawk:20150610012128j:plain

音楽著作権の手続きをしないまま店舗でBGMを流しているとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)は6月9日、171事業者、258施設に対し、全国15簡易裁判所に民事調停を申し立てた。

 

 

過去の著作権料の支払いとBGMの使用停止を求めるとしている。

 

JASRACによると、15都道府県の美容室や衣料品店、飲食店などで、著作権料を支払わずにCDや携帯音楽プレーヤー、パソコンなどで音楽を流していた。

 

著作権手続きをするよう繰り返し求めたが、応じなかったという。

 

source

「無断でBGM」JASRACが法的措置 258施設に:朝日新聞デジタル

 

なんですけれど調べるとこんな動画が

 

半年間ほど前に民間委託かなにかで店に入り調査し、電話で改善通達、改善の見られない企業に法的措置といった流れ、が世間に流される情報なのかもしれません。

 

しかし上記のようにそもそもちゃんと調査したのかも怪しく、なんか店の業種だけで選んでそうなあたりどうなんでしょうね。

 

なんかこれを知ってしまうとお金目的なんじゃねえのとか思ってしまいますが、確かに美容院でDVDとか音楽流しているお店ありますし実際手続きしていないところとかあるのでしょう。

 

まあ何がっていうと冤罪だけは勘弁で。

広告を非表示にする