ちがうこれはドーナツだ

芸能ニュース。海外ニュース。気になる話。動画。

スポンサードリンク
 

凍らせる調理法で人気の「冷凍たまご」

f:id:knight-hawk:20150711144915j:plain

「生卵は冷凍に向かない」といわれています。
その理由は、解凍しても元に戻らないから。正確には白身は元に戻るのですが、

 

黄身が「ヨウカンのようにねっとりした食感」に変わってしまうからなのです。

 

ところが、試しに凍らせてみると「このねっとり・・・じつは美味しいかも?」と、病みつきになる人が続出。今や『冷凍たまご』は、「あえて凍らせる」人気の調理法となりました。

 

買ってきた卵をそのまま(パックごとでも)冷凍庫に入れちゃってOK!

 

ひと晩おくと、カチカチに凍っています。軽く水をかければ、つるりと殻がむけて「たまごシャーベット」が現れます! お好みならそれをシャリシャリとかじって食べてもよいのですが、一般的には、器に入れて白身がサラッと戻るくらいまで解凍してからいただきます。

 

source

生卵をそのまま凍らせた「冷凍たまご」そのまま焼いたり調理も可能 - ライブドアニュース

 

 冷凍卵のてんぷら作ってみました!