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ちがうこれはドーナツだ

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クリアできなかったRPGは?

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社会人の皆さんに「とうとうクリアできなかったRPG」について、アンケートを採ってみました。

 

 

■ドラゴンクエストVII

 

・途中で石板のありかがわからなくなったから(男性/28歳/小売店)

 

「各地に散らばった石板を拾い集めて新しい世界へ行ける」というシステムでしたが、村人にいくら聞いてもヒントがもらえずに飽きてしまったという声が続出でした。

 

■ゼルダの伝説

 

・途中で戻れないことやトラウマシーンがいっぱいあって、怖くなってやめてしまった(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

 

「ムジュラの仮面」ではあの地獄のような「3日間システム」、「神々のトライフォース」は謎解きの難易度が高すぎて挫折してしまった、という人が多くいました。

 

source

「とうとうクリアできなかったRPG」 ゼルダの伝説やMOTHER - ライブドアニュース

 

 

「女神転生」ですかね、悪魔的なマッピングと合体のパターンでつんだ。。。

 

 

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