ちがうこれはドーナツだ

芸能ニュース。海外ニュース。気になる話。動画。

スポンサードリンク
 

市役所の封筒の文字が黒塗り 抗議電話殺到

f:id:knight-hawk:20151030164748j:plain

東京都の日野市役所が使っている封筒の「日本国憲法の理念を守ろう」という文言が線引きされて、読めないようにしているとの指摘がツイッターやフェイスブックで相次ぎました。

 

市役所には事実関係を確認したり、抗議したりする電話が殺到する事態となりました。

 

どうしてこのような封筒が使われていたのか、日野市役所の担当者に聞きました。まず担当者は「消してしまっていた事実があった」と認めました。市によると、問題の封筒は15年前に作られたもの。最近では、市民への返信用などとして使っていたそうです。

 

現在使っている封筒には「日本国憲法の~」の文言は入っておらず、このスタイルに合わせるために文言を消したそうです。今年に入って700~800枚にこうした線引きをしてしまったそうです。市役所に残っている500枚ほどの封筒については、「今後使用しない」と決めました。

 

source

東京都日野市役所が使用する封筒の「憲法守ろう」の文言に黒線で波紋 - ライブドアニュース