ちがうこれはドーナツだ

芸能ニュース。海外ニュース。気になる話。動画。

スポンサードリンク
 

合法パーティーで自民山田氏団体に補助金受給?

f:id:knight-hawk:20150611103932j:plain

JA全中(全国農業協同組合中央会)出身の山田俊男参院議員(自民、比例)関連の政治4団体が6年間で計394回の政治資金パーティーを開き

 

5億4293万円の収入を得ながら、8割に本人は出席せず、3分の2近くは東京都内のJAビル会議室で開いていたことが分かった。

 

専門家は「規制のないパーティーを利用した事実上の献金で脱法的だ」と疑問視している。

 

パーティーの約64%となる251回は東京都千代田区のJAビル会議室で開かれ、その経費は室料や飲食代など1回数万円程度しか掛からないのに対し、収入は100万円前後のことが多かった。


しかも団体の職員ら約20人が昼休みなどに会議室に集まり弁当を食べながら話し合う。個人の費用負担はない。

 

全国農政連の幹事長代理も務めた後援会と政党支部の会計責任者は「参議院の比例代表は選挙に億単位の金が必要。献金を禁じられている以上、パーティーで集めるしかない。パーティーの形式には法律上の定義がなく、どんな形であれ違法ではない」と話した。

 

source

<脱法パーティー>自民山田氏団体に補助金受給JA系5億円 - エキサイトニュース(2/2)

 

いちいち規制がされないのは個人のモラルに任されているからと思っています。いまどき音楽ライブですら万超えないのに会議に数万円って。。。合法ならOKってものでもないでしょう。

 

 

 

 

広告を非表示にする