ちがうこれはドーナツだ

芸能ニュース。海外ニュース。気になる話。動画。

スポンサードリンク
 

保育士が受けたクレーム「絵を描くのが下手なのは保育士のせいだ」

今までの業務の中で、思わず「ありえない」と思ってしまうような理不尽な要求やクレームを受けた経験があるかどうかを聞いた。

 

 

実際にあった要求・クレーム

・行事の役決めで「うちの子可愛いから、主役以外はありえない」と言われた。
・「絵を描くのが下手なのは保育士のせいだ!」と役所までクレームを入れられた。
・保育園で汚した服は全部洗濯して返してほしいとアンケートに書かれた。

 

今回、回答した人に、近年保護者からの理不尽な要求・クレームが増えていると感じると思うかを聞いたところ、「増えている」と回答したのは全体の70%。「今までも変わらない」が15%、減っていると回答した人は0だった。中には「要求はしないものの、自分勝手な方が多くなってしまった気がする。園から丁寧に手紙を出しても読んでくれずに、子どもが忘れ物や間違いで、悲しい思いをすることもある」という回答もあった。

 

source

保育士にきた理不尽な要求やクレーム 保護者が果たすべき役割も - ライブドアニュース