ちがうこれはドーナツだ

芸能ニュース。海外ニュース。気になる話。動画。

スポンサードリンク
 

芸能人の目撃情報をネットに掲載するのは違法?

f:id:knight-hawk:20150907170828j:plain

いくら相手が芸能人だからといって、プライベートをネットに書き込んでしまったら、プライバシーを侵害してしまうのでは…?

 

 

目撃情報の書き込みもプライバシーの侵害にあたりますが、そうはいってもそこまで悪質な侵害だとは言えません。そのため、裁判を起こしたとしても、慰謝料が認められる可能性はかなり低いのだそうです。

 

■ 過去にあった、芸能人の権利侵害にまつわるトラブル

 

◎松本人志さんのケース

 

お笑い芸人のダウンタウン・松本人志さんが、アダルトビデオをレンタルする様子を映した防犯カメラの映像を週刊誌に掲載されたことで出版社を訴えました。この裁判の結果、プライバシーの侵害が認められ、東京地裁は出版社に90万円の支払いを命じています。


source

ネット上に芸能人の目撃情報を書き込むのは違法? 弁護士が回答 - Peachy - ライブドアニュース